脇汗 対策

脇の下から汗がでる。私の脇汗対策

夏になると汗をかくことが多くなります。そして、タオルなどを使って汗をふく機会も増えます。確かに、タオルを使えば、汗の影響を抑えることができると思われます。
しかし、脇の下については、とてもやっかいだと思っています。

 

脇の下の汗というものは、気をつけないと汗染みとなって洋服を汚してしまいます。
こうなると、元通りにすることはとても難しくなります。こういった汚れは、通常の洗濯では落としにくいのです。そのため、お気に入りの洋服を台無しにしてしまうこともあるのです。

 

こういったことを防ぐために、脇の下の汗はこまめにふくようにしています。
それでも、とても暑い日などは、脇の下にたくさんの汗をかいてしまいます。

 

そして、気がついたら汗染みとなっているのです。こういった理由から着られなくなってしまった洋服もけっこうあるのです。これはとても残念なことだと思っています。

 

こんなことから、今では、からだに密着するようなかたちの洋服は選ばないようにしています。
脇の下などは、できるだけ余裕のあるデザインの服を選んでいます。そのほうが風通しも良く、脇の下に汗をかくことも少ないのです。そして、汗染みになることも少ないと思っています。

 

また、汗をかいたと思ったら、できるだけ早く洗濯をするようにしています。
汚れた衣類というものは、そのまま放置している時間が長ければ長いほど、汗染みなどになりやすいと考えています。

 

また、夏に着る洋服はドライクリーニングではなく、家で洗えるものを選ぶようにしています。そうすれば、こまめに洗濯をすることができます。
その結果、汗染みになることを防ぐことができると考えています。

 

制汗剤などを使うことも効果があるように思われます。
でも、夏という季節は、日焼け止めなど、いろいろなものを肌につけることになります。

 

制汗剤まで使用することは、なんとなく肌に負担になってしまうようにも思われるのです。
特に脇の下の肌は敏感だと思っています。こういうことには気をつけたいです。